広島の旅

8月8日  朝6時少し前 家の近くのバス停から千歳行きのバスに乗りました。
       こんな朝早くなのに窓際の席はサラリーマンとおぼしき人たちでほぼ埋まっていました。
       一番前の席が空いていたので迷わず座った。
       すぐ高速に入ったのでシートバルトをするので探したらない!
       そこで寝ぼけた頭で気が付いた。
       座席にシートをかけて荷物を置く場所だったのです・・・。
       高速に入っていたのでもう移動も出来ず千歳まで荷物になっていきました。
       おはり子の旅 まだまだ可笑しい事がありそう(^^;)
       千歳→羽田→広島乗り継ぎ 広島空港からリムジンバスでバスターミナルへ
       朝ご飯も食べ損ねやっと昼ご飯にありつけたが午後1時
       本日初のご飯はぶっかけうどんでした。
       今回は「まっぷるぽけっと広島」を片手にターミナルに荷物を預け電車で宮島へ
       広島の電車は日本各地から来ているので色も形もいろいろ
       札幌と同じ緑色の車両もありました。
       札幌にはない2両連結の車両があり電停の間に車掌さんがカードを売りに来る。
       ここで一日乗車乗船券840円を購入。
       家の軒すれすれを走る電車に乗って宮島口に付きフェリーで宮島に渡りました。

厳島神社の大鳥居 宮島水族館 大願時

宮島で最初に見たのは鹿
       奈良と同じく鹿煎餅を売っているので煎餅を買った人につきまといます。
       厳島神社の中は風が抜けて涼しくて朱色はとても綺麗です。
       台風の時に回廊のすぐ下まで水が来ているのを見たことがあるが
       今日は水が引いていて大鳥居の近くまで歩いていけそうなくらいでした。
       土産物にも目もくれず向かったのは宮島水族館
       スナメリに会いに行きました。
       スナメリは可愛かったですよ。
       でも、思ったよりスナメリの動きが早く水も濁っていたので撮影できたのはタツノオトシゴです。
       北海道の海の水槽がありホッケや毛ガニがいたのにはびっくり
       ペンギンのふれあいショーもあり閉園時間ぎりぎりまで楽しみました。
       次は大巌寺へ
       境内で引いたおみくじには中吉と小さな布袋さんが入っていました。
       弘法大師作のと言われている薬師如来像や門には風神雷神もあるのですが
       鹿から守る為かどこにも金網があります。
       木も鹿の届くところは金網で腹巻きをしています。
       共存するのは大変なんですね〜。
       港に向かって高台に上がり五重の塔を見上げ千畳閣に上がると涼しい風が心地よかった。
       あなごが名物ですが遅いお昼のため食べられず 広島菜の漬け物と長芋の焼酎
       水族館でペンギンの付いたボールペンをお土産に買いました。
       預けた荷物を取り 夕飯用にビールと鯖の押し寿司を買いホテルに向かいました。
       電停「銀山」 ぎんざんと読むのかと思っていたらなんとかなやまですって!
       一つ前は「胡町」はえびすちょうと読みます。
       銀山で降りもみじ銀行から入って5分ほどのホテルでした。

なんと我が家と同じ303号室で、思っていたよりゆったりした部屋でした。