8月9日  冷房を入れたままでは気になって眠れないのでキンキンに冷やし切って寝たけれど
       暑だくで目が覚めまた冷房を入れうつらうつらして寒くて冷房を切りを2度ほど繰り返し朝を
       迎えました
       いつもの時間なのにちょっと暗い 広島は日の出が遅く遠くに来ているのを実感
       朝ご飯は和洋食のバイキング
       ご飯に白味噌だったのでおみそ汁に漬け物 卵 煮物 サラダ 
       家では食べられない30品目くらいしっかり食べました。
       9時にホテルを出て宇品へ
       今日、明日の移動にパセオカード1000円(1100円分)を買いました
       私の仕事している会社が宇品にもあるのでせっかく来たのでちょっと覗きに出かけました。
       目指す店を発見したが規模が小さくてちょっとがっかり。
       同じ会社なのでおいている物はほとんど同じ何だけれど 
       見たことのない麻混の布があったので買ってしまった・・・ (反省)
       待ち合わせが場所に向かう途中広島球場から音楽が聞こえて
       つい、木で囲まれた駐車場を見ると飛行機のマークのついたコンサートトラックを発見
       石垣に登り記念撮影中  りこさんからメールをもらいあわててそごうに向かいました。
       初めてお会いするので携帯の色が目印でオレンジのりこさん エンジの洋子さん
       白のおはり子 すぐわかりました。
       蛍村でお世話になっている洋子さんがわざわざ広島に来てくれたのです。
       りこさんはこの後一緒にコンサートを楽しむことになっています。
       ちょっと早めのお昼ご飯はお好み焼き「みっちゃん」
         

       薄い生地の上にカリカリに焼いた焼きそば キャベツたっぷり イカ 海老 豚肉 ねぎ
       卵の入った生地に青のりソースがかかってマヨネーズはお好みで
       思ったよりボリュームたっぷりでやっと完食
       初めてお会いしたお二人ですが蛍村のおかげで楽しくおしゃべりをさせてもらえました。
       大阪は全部混ぜて自分焼くけれど広島は焼いた物が出てきます。
       北海道の我が家も生地にキャベツは混ぜて焼きます。
       お好み焼きも地方に寄って違うのを発見 

       食事の後は平和公園へ
       昨日に続き今日も33℃くらいある中 平和記念公園を歩きました

原爆死亡者慰霊碑 動員学徒慰霊塔 原爆ドーム(裏側)

       広島平和記念資料館には被爆後の焼け野原になってしまった広島のジオラマがあり
       ボランティアの方たちが説明をしてくれました。
       公園の中にある平和の鐘の池にはシオカラトンボが蓮のつぼみにとまっていました。
       たくさんの木々の間に点在している原爆の子の像、平和の観音像をどんな辛い思いで 
       造ったのでしょう。
       洋子さんが木の葉に止まっている蝉の抜け殻を見つけてくれました。
          
       残念ながら木の葉とは離れてしまいましたが無事北海道まで一緒に来ました。
       暑い公園の後はそごうので冷たいお茶 のどが渇いていたので記念撮影はありません
       まわりには私と同年代のおばちゃんがいっぱい!
          

広島市民球場 おはり子 りこさん 洋子さん

        今回の目的はさだまさしさんの夏・広島のコンサートです。
        入り口でなぜかディズニーランドのバスがいて記念撮影をしてくれました。
        お世話になった洋子さんとはここでお別れしてりこさんと市民球場へ
        席は一塁側で 西日がガンガン当たっているので席自体が暖まっていて暑い!
        さださんはまだ借金を返している20年前 広島に原爆が投下された日に長崎から平和を
        願って昨年まで無料でコンサートを続けました。
        今年 長崎に原爆が投下された日 夏・広島からを最後にこのコンサートは終了します。
        北海道から真夏の長崎の外のコンサートは暑さに自信がもてずあきらめてきましたが
        今回は最後 球場なので思い切って来ました。
        古い球場なので椅子も足下も狭いけれどりこさんと一緒にコンサートを楽しみました。
        強い夕日を少しでも日陰をと努力してくれた球場職員の方
        汗だくになりながら観客を案内してくれたボランテァの若者達に感謝です。
        バスの時間がなくなりアンコールの最後までいられなかったりこさんは残念そうでした。

       コンサート終了後は撮影できたのでピッチャーマウンドのステージとオーロラビジョン(?)                                                                         

       コンサートの後は大阪のファン仲間のmichyさん達と場外で待ち合わせ
       大混雑のなかやっと見つけた居酒屋でビールで乾杯
       michiさんとYさんとは大阪のコンサートでご一緒させてもらいKさんは初めてお会いしました。
       今日のコンサートの話題で盛り上がりました。
       
       

  

inserted by FC2 system