東京

08.6.13

今回は妹の長男U坊が昨年12月から東京に出向しているので様子見がてら
妹と初めての二人旅です

雨の札幌からJRで新千歳からポケモンジェットで到着した東京は晴れ
楽しい旅の予感がします

定刻より15分遅れで羽田着
          京急で横浜に ペンギンの絵が付いているsuikaを買い
          乗り換えた横須賀線は点検作業のため遅れてきたあげく大船止まり
          後の電車に乗り換えてやっと北鎌倉に着いたのが13:30
          観光客がたくさん降り立つのに小さな駅なのにびっくり
          駅を出ても歩道も狭く 狭い車道をバスが行き来するのを見てまた、ビックリ

東慶寺 いわたばこ さざれ石

東慶寺は別名は さだまさしさんの曲 ♪縁切り寺で有名です。
         山門の前には梅の実がたわわについていて実は売っていました。
         旅の始めでなかったら買って帰りたかった。
         まわりの切り立った崖の壁に下向きに咲いていたのは「いわたばこ」
         ♪君が代にあるさざれの石です。
         あじさい 花菖蒲がひっそり咲き 背の高い竹からの木漏れ日が印象的です。
         次に歩いて巨福呂坂(こぶくろざか)と通ってから急な階段を
         汗を拭き拭き登り着いたのが鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

脇の参道から入ったので振り返って正面を見ました
         小町通りを通って鎌倉駅へ
         ここで憧れていた江ノ電に乗り換えが・・ところがここでも混雑で電車が遅れ・・・
         江ノ島まで行くことを断念し長谷で下車し鎌倉大仏

曲がりくねった道を上がってやっとお会いできました。
         奈良の大仏さんよりかなり小柄でお腹の中も入ってきました。

鎌倉のお土産

湘南産のひじき
妹と分けてしまったので袋がシワシワになってしまいました
濡れ煎餅とごま煎餅
普通のお煎餅でした
お饅頭
小さな大仏さんの形で
白あんで美味しいですよ
江ノ電と江ノ島観光バスのチョロQ サブレ

湘南新宿ラインで渋谷へ
         乗り換えしたらもっと早く着くらしいのですが・・なんせお上りさん二人
         乗り場を探すのに時間がかかるので小一時間一眠りできました

待ち合わせの時間に30分ほどあったので東急に入って見ました。
         みごとに迷子になり結局 うろついただけでやっとの思いでハチ公前に出られました。
         大柄なおばちゃん二人でも渋谷の混雑の中では見つけにくかったようでやっと
         U坊に会えてホッとしました。
         3人でPIN PON PAN
         思っていた以上におしゃれなお店で入るのに躊躇したのはおばちゃん二人
         はなまるマーケットのおめざで羞恥心の三人がこのお店のお煮かけ板ソバを
         それはそれは美味しそうに食べていたのを見たので・・・私も!と予約しました

漬け物
鶏わさ
お煮かけ板ソバ
豆腐4種

お料理のほとんどはU坊のお好みで注文
         お煮かけ板蕎麦は太麺と細麺がありスタッフのお薦めの太麺を食べました。
         U坊がおそばをお代わりして食べるほど美味しいおそばでした。
         撮影した他にもたくさん食べて飲みましたがお手頃なお値段でした。
         俳優の金子賢さんのお店なんですって・・・

お腹いっぱいになったので渋谷まで歩き山手線で代々木で総武線で乗り換え浅草橋へ
         お宿はベルモンテホテル 長い一日は終わりました。