東京2日目

08.6.14 

お江戸らしい風景でしょう?
         

ホテルの窓の下は神田川でした。

ホテルの前の 篠塚稲荷 都電 荒川線

         あまりにも静かな朝で土曜日だから? 
         昨夜は気づかず、カーテンを開けて納得しました。
         朝食のバイキングを頂いた後総武線で秋葉原に出て山手線に乗り換え大塚で荒川線で
         滝野川一丁目で下車 
         住宅街を数分歩いてU坊のアパートに着きました。 
         6畳二間なんですが江戸間サイズというのでしょうか?狭く感じました。
         一休みしてから三人で都電で庚申塚下車で巣鴨
         4のつく日は縁日をやってるそうでにぎやかです。
          

高岩寺
通称とげ抜き地蔵
真性寺江戸六地蔵

          とげ抜き地蔵さんとは初オフ会の01年以来の7年ぶりです。
          オフ会の時の事を思い出しながらお地蔵さんを洗いました。
          お昼は巣鴨駅前でまたもおそば
          昨日のお昼は鎌倉で夜は渋谷でおそばを食べています。
          用事のあるU坊と別れて山手線で日暮里へ
          日暮里ではだいあんさんが待っていてくれました。。
          だいあんさんが駅前交番でもらってくれたまっぷです。   

         だいあんさんとは05年に来道以来の再会でしたのにおしゃべりもせず
         大量の布に目を奪われ続けました。
         布は多種多彩でミシンで縫える物ならなんでも!
         結局 迷ったあげく布は3種類と型パットやロック糸やボタン付け糸などを適当に
         妹は防水の布と季節はずれで激安のウールを。
         私がコートかスーツにする予定です。
         既製品も激安でタックトップ数種類の綿レースがついているのに99円!
         クシュクシュのスカートと丈が長めで裾に刺繍の入ったカットソーが各633円!
         うっーーそ!と言いながら買ってしまいました。
         気がつけばもう夕方 だいあんさんと少しだけお茶をしてU坊と待ち合わせた上野
         たくさんの人がいても携帯があるので詳しく場所を決めなくても会えるのは便利です。
         U坊が案内してくれたのは築地         
         

築地本願寺
つきだし しまらっきょ 穴子の天ぷら

          インドのお寺みたいな築地本願寺にびっくりしました。
          今夜もビールで乾杯してお魚中心の食事です。
          残念ながらお店の名前 忘れちゃいました。
          つきだしの鮭の皮をカリカリに焼いてピーマンと一緒に塩であえたものが美味しかった。
          お腹になってもまだ まだ歩き回りました。
          浅草橋のホテルに荷物を一度置いてから浅草橋 両国橋を歩いて渡り両国
                

          場所がないので真っ暗な国技館を見てきました
          両国駅から国技館までの歩道に点在するおすもうさんの像。
          高さ50p弱くらいなんですが立派でしょう?
          U坊は両国駅から電車 私たちは歩いて帰り道 浅草橋の手前で柳橋を発見。
          欄干にかんざしの飾りがあって粋ですね
                                 
          

inserted by FC2 system