長崎
                                                     2011.6.9

曇り空の千歳を8時に出発して 羽田で乗り換えし
          お昼に長崎空港に着きました。
          空港では♪がんばらんばのオルゴールバージョンのBGMが
          長崎に来たんだ〜
          最初に迎えてくれたのは手荷物の前に流れてきたびわ

バスで市内新地ターミナルに、向かいました。
          最初に向かったのが新地中華街
          初長崎の味はチリンチリンアイス
          ヘラで花びらのように作ってくれます。
          さっぱりしていて100円です。

ホテルに荷物を預けて電車に乗って松山町で降りて見つけた
          長崎弁の居酒屋さん

最初に行ったのは平和公園
           鐘の下では被爆された早坂猪之助さんから
           体験者としてのお話を聞かせて頂きました。
           やっと坂を登りきって振り返って 階段が長かったはずだわ

この後 原爆資料館 国立原爆死没者追悼平和祈念館を見学しました。
          修学旅行の生徒さんと一緒だったので賑やかでした。

次は長崎駅のからバスにのってロープーウェイ前下車
          坂を登ると淵神社
          一瞬道を間違ったのかと振り返って見ましたが他に道はない。
          恐る恐る進んでみると神社の境内に長崎ロープウェイ乗り場があります。
          目的地は稲佐山展望台
          曇り空のせいか往復ガイドさんと二人きりでした。

曇っていたので左は長崎市内 右は中腹にある夏長崎のイベントが行われていた広場
          どちらもぼんやりかすんで見えます。
          ロープウェイを降りて新地まで真っ直ぐ帰って来られるバスに乗れました。

ホテルの前の道 狭い道なんですが路線バスが走っています。

信号のない所で道路を横断するのに歩道で車の切れるのを待っていると
           止まって渡らせてくれます。
           それは バスや電車でも止まってくれるのに驚きました。
           バスも車も電車も 狭い曲がった長崎の街を上手に運転しています。

長崎の市電 路線バスに優先席はありません。
           市電の中で お年寄りが乗ってくると若い人がさっと立ち上がり席を譲る場面を
           何度も見かけました。
           譲られた方も素直に掛けられます。
           以前は優先席があったそうですが 空いていても座りにくいと言うことで
           廃止になったそうです。

本日の夕食江山楼新店で特上チャンポン1575円+生ビール400円
          一番上にくるっと丸まっているのはフカヒレです。
          このフカヒレが特上の印 上チャンポンでも味は同じそうです。
          美味しいしボリュームがあります。

狭いホテルの部屋なんですがマッサージ器がありました。
          坂の上り下りで張ったふくら脛をマッサージして貰いました