長崎                                6月10日 
  
          朝 曇り空の中 ホテルを出発
          電車で目指したのがグラバー園
          終点石橋で下車し少し歩くと階段の横に入り口があります
          斜めに上がっていけるエレベーターです。
                  
          足腰に自信があった私 グルグル回りながら階段を登ってみました
          が・・・3階で挫折 途中から乗りました。
          最上階は5階?普段使っているエレベーターより階の間が広かったような
          そして 最上階で降りて そこから今度は垂直で昇エレベーターで最上階まで
          グラバー園第2ゲートから入場できます。 
          高い方から下りながら園の中をまわれます。

旧三菱代2ドックハウスの前の池に
いる鯉?
旧ウォーカー住宅
長崎港向かいは稲佐山のはず 古い家具とミシン

           グラバー園の中には動く歩道で登れるし
           車椅子用の歩道も整備されています。
           ブラバー園を出たところにさださんのグッツがある雨やどりがあります。
           
             
            雨やどりのチーフの内山さんの手書きの地図です。
            さだまさしファンでなくても長崎をまわる便利ですよ
            雨やどりのHPで手に入れることができます。
            お喋りをしているうちに雨が本格的に降ってきました
            持参した雨天兼用の傘を差して坂を下って次の目的地   
          

              
大浦天主堂 旧上海銀行長崎支店記念館

          大浦天主堂では小学生の団体と一緒になったので賑やかでした。
          ステンドガラスがとても綺麗で何度も見ました。
          雨が降っていても石畳の道は滑らないんですね。
          坂を下って行くと旧上海銀行があります。
          中を見学できたのを知らず素通りしてしまいました。残念
                  

ナガサキピースミュージアム 入り口

          海が見える道にあるのはナガサキピースミュージアム
          コンクリート打ちっ放しの建物で入り口がわからずウロウロ
          雲仙普賢岳の噴火の写真が展示してありました。
          長崎の水害 原爆の写真もあります。

          もう一度 坂を登ってキョロキョロ
          坂道を降りてきた単車のおじさんが
          「観光?オランダ坂ならこの上だよ。その上に洋館があるよ〜。」
          見た目でわかるのでしょうか?
          お礼もいう間もなく去っていってしまいました。
          親切なおじさんが教えてくれた通り坂を上がっていったらありました。

         ステキな洋館にうっとり
         しかし、雨で靴がぐっしょり 雨の中濡れてもいいようにサンダルを買いました。
         正覚寺行きの電車に乗って思案橋で下車して また坂を登ぼって
         目指すは自由飛行館

奥に見えるのが崇福寺 右手に見える看板が自由飛行館の看板です
玲子さんお勧めのトルコライス

          お仕事の打ち合わせでお店にいらした佐田玲子さん
          とても気さくな方でした。
          玲子さん お勧めのトルコライス 700円
          薄目のカツは熱々のサクサク 懐かしいナポリタン サラダにバターライス
          思っていたよりあっさりしていて美味しかったですよ。
          お皿もカップもフリーフライトのマーク入り
           
          雨の中 歩いてめがね橋を眺め中島川沿いをテクテク
          登った先には諏訪神社がありました。
              

                                 諏訪神社

              
電車で出島へ
 

          江戸時代に扇形の人工の島を築き
          そこにポルトガル人を収容していたのが出島です。
          明治時代に埋め立てて原形を失われましたが復元されて
          扇形の島になっています。
          あじさいがあちこちに植えてあり綺麗でした。


            歩道で見つけたあじさい あじさいは長崎の花です。
 
         

             本日の夕食はまたまた中華街の江山楼です。

まっさん焼きそば ピンぼけメニュー

        江山楼は何店かあるのですが まっさん焼きそばがあるのは新店だけなんです。
        麺自体に辛目の味が付いているのでタマゴを崩して食べるとちょうどいいです。
        ボリュームがあります。
        まっさん焼きそば800円 小ライスなしで満腹
        ビールが進みました。
 

                                

  

inserted by FC2 system